開業・移転・改装・分院事例Voice

愛知県小牧市

ともまつ歯科クリニック

友松哲郎 先生

HP
http://tomomatsu-dental-clinic.com/

メディカルサポートパートナー株式会社より

友松先生の開業は先生らしい医院とスタッフさんが揃いましたね。開業準備のときから先生は話をしながらでも周りに気遣いをされている方でした。それは打ち合わせの時もスタッフ採用、採用後もそうでした。人情味あふれる先生なのでそれに合った、医院の雰囲気、スタッフさんが揃ったように感じています。
内覧会では多くの方に来て頂きました。今でも内覧会に来た患者さんと話になるのは嬉しいです。また衛生士さんの学生さんが内覧会に来てくれて楽しい雰囲気を感じてくれたのも、先生とスタッフさんが出している雰囲気の良さですね。先生の創る医院は皆さんが笑っていられる医院だと私は思っています。

笑顔が溢れる内覧会ができたのも先生の医院だからこそでした。
何かあればいつでもお声かけください。これからもよろしくお願い致します。

先生に、インタビューさせていただきました。

開業支援を受けている時、どのような支援がありましたか?

開業までの流れ、まず何をしたらいいのかが全く分からない状態でした。開業までの全体のスケジュールを作っていただけたことが一番大きかったと思います。具体的には各種届け出書類の整理、届け出時東海北陸厚生局や保健所への同席。求人を募集する際のアドバイス、手続き。2日間行った面接への同席。開業前のスタッフ向け研修期間のスケジュール調整。スタッフ研修への立ち合い。内覧会準備、内覧会の立ち合い等です。
いつまでに何をしたらいいのか客観的に把握することができました。開業前には建築の打ち合わせ等様々やるべきことが多くなり開業支援を山本さんにしていただけなかったら求人や内覧会の準備まではスムーズにいかなかったと思います。開業前は建築の遅れ、求人に人が集まらないなど問題が多く起こります。精神的にも追い込まれ心に余裕がない状態になりますが、山本さんにアドバイスをもらうことで何とか開業することができ大変感謝しています。

内覧会支援はいかがでしたか?

内覧会の告知、チラシ作り、新聞広告を出すタイミングを教えていただきました。おかげさまで2日間の内覧会には多くの患者さんに来ていただき、予約を取る患者さんも大勢見えました。
内覧会の準備では医院に掲示、展示するものは山本さんに準備していただいたものを多く活用させていただきました。これらも自分たちで準備していたら研修期間でもかなり時間を無駄にしていたと思います。各ブースにスタッフを配置して役割分担を決めることで来場者の案内や説明もスムーズにいきました。山本さんには内覧会で積極的に患者さんへクリニックの紹介、歯科を受診することの大切さをアピールしていただきました。そのおかげでスタッフも自然と患者さんに話しかけるようになり内覧会は明るく楽しい雰囲気になりました。その雰囲気も内覧会に来ていただいた患者さんの受診予約につながったと思います。開業し2年半経ちますが、今でも内覧会に来たんだよと言ってくれる初診の患者さんも見えます。先日、衛生士学校からクリニックの見学希望の学生さんが来ました。その学生さんも内覧会に家族で来てくださっており、楽しそうな職場だなと感じてくれていたみたいです。卒業後はうちのクリニックに就職することも決まりました。内覧会はその時だけでなく何年か経た後でもクリニックに様々良い効果をもたらしてくれると改めて思いました。

開業後、支援を受けてみての感想はいかがでしょうか?

開業までどのように何からしたらいいのか誰もわからないと思います。迷いなく開業の準備を進めるには山本さんのように開業支援の実績がある人のサポートは必須だと思います。開業にあたっては税理士を紹介していただきました。その税理士事務所と山本さんと合わせて開業の打ち合わせや求人の面接を行っていただいたり建築中の建物につける告知用の垂れ幕も安い業者を探していただいたりとかなり細かい所まで時間を費やして支援をしていただきました。開業して2年半経ちますが何とかクリニックが経営できているのも山本さんの開業支援があったおかげだと考えています。ありがとうございました。

ページの先頭へ戻る