開業・移転・改装・分院事例Voice

三重県津市

こはな歯科

田中祐介 先生

HP
https://kohanashika.com/

メディカルサポートパートナー株式会社より

お会いしてから開業するまでに4年ほど経ちましたね。物件も数多く見てきました。場所が決まるまでにも打ち合わせも行いましたし、決まってからは開業後に行う医院のシステムつくりのために多くの時間をかけて頂き、何よりもシステムつくりの為に私がやってきて欲しいということを伝えると、それを素早く行っていたのが印象的です。

そのお陰で医院のシステムが出来上がりましたし、先生のエネルギーの高さを感じたことを覚えております。

内覧会でも多くの方に来て頂き、良い状態で開業スタートができたことも嬉しいことでした。

これからもよろしくお願い致します。

先生に、インタビューさせていただきました。

開業支援を受けている時、どのような支援がありましたか?

私は、もともとの出身地での開業ではなく、妻の故郷である三重県で開業いたしました。どうしても地元ではないなかでの支援というのは非常に頼りになりました。勤務しながらだとさまざまな事に目を配ることが疎かになりますが、予めいつに内覧会を行いましょう、いつに開業日にしましょうという提案が銀行の融資をいただく前から決まり、そのタイムスケジュールで開業にむけて進捗管理が出来ましたので、銀行融資への事前準備や、建築関係の段取り、どのような器材をどの目的で入れるのか、などもたくさんアドバイスを頂き、大きな後れもなく予定通りにスムーズに開業をすることができました。開業はサポートが非常に重要だと思います。いろいろな方との面識や開業に向けての業者様とのつながりも含めて、いろんな形でサポートをしていただきました。

内覧会支援はいかがでしたか?

だれがどこで何をするか、を明確に指示していただきました。おかげで当日は大勢の方が内覧会に来て頂く事ができました。3日間という短い日にちでしたが、90名の方が初診としてご予約を頂く事が出来ました。内覧会にむけて、どこに広告を出すか、どの業者様で費用がどれくらいかかるかなどの相見積もりを頂きまして、さまざまな業者様への声掛けをしていただき、当日は安心して迎えることができました。お子様やスタッフへの声掛けもこまめにされており、来てよかったと思っていただけるような内覧会を行えたと思います。

開業後、支援を受けてみての感想はいかがでしょうか?

現在開業してまだ1週間程度ですが、地域の方に来て頂く環境を一緒に考えて頂きまして非常に感謝しています。どの地域でどういう人が住んでいて何が自分の強みで医院の強みを何にしていくかを考える事ができたので、誰にどの様なものを提供するか、が明確になりました。山本さんに任せておけば全く問題ないという開業された先生方の声を信じていろんな支援をいただきまして、非常に有意義な時間を得る事が出来ました。今後は開業後の医院の発展のサポートをお願いしたいと思っています。これからも宜しくお願い致します。

ページの先頭へ戻る