開業・移転・改装・分院事例Voice

愛知県尾張旭市

てらお歯科クリニック

寺尾 陽一 先生

HP
http://terao-dc.com/

メディカルサポートパートナー株式会社より

寺尾先生の開業は一生懸命に行いながらも楽しくさせて頂くことが出来ました。それは寺尾先生の持つ独特の雰囲気が私にもすごく合っていたからだと思います。開業するにあたり私は計画やスケジュールを行いましたが、それ以外は先生自身が強く持っておられました。どんな医院にしたいのか、どのような医療を患者さんへしたいのかなど歯科の話をするときの表情は優しい雰囲気と違って真の強さがいつも伝わってきていました。
開業までも一緒にさせて頂けてとても嬉しかったですし、開業後も変わらず声を掛けて頂けていることにもとても嬉しく思っています。
これからも変わらず医院に関われたらと思います。よろしくお願い致します。

先生に、インタビューさせていただきました。

開業支援を受けている時、どのような支援がありましたか?

開業までの道のりを順をおって導いてくれた感じでした。
こういう医院にしたい、こういう治療をしていきたいというビジョンはあっても実際開業する為には必要な事務手続きがたくさんあったり、全く経験のない人の採用や広告などどうしたらいいか検討もつかない事がたくさんありました。

しかしその中で開業する日から逆算して必要な時に必要な指示をして頂けたので、開業までのレールをしっかり敷いてもらえたようで、そういう面に関しての不安は特になく安心して他の自分にしか出来ない事に集中できたと思います。

内覧会支援はいかがでしたか?

内覧会に関しても当然初めての事なので、何をするのか?時間は?広告はいつから?どれだけ?何日??だらけの状態でした。

しかし、山本さんの今までの経験から一つの基準をいつも示してくれるので、それに対して自分の意見や考えを足せばよかったのでとても助かりました。
またこうしたいああしたいという事も一緒に考えて形にしてくれたので自分としても満足のいく内覧会ができたと思っています。

開業後、支援を受けてみての感想はいかがでしょうか?

正直、開業は一度しかしていないし支援を受けなかった場合は経験していないので比べる事は出来ないですが、自分の性格上支援がなければ開業できなかったか、もしくは大幅に開業が遅れていたと思います。

またよく開業はゴールではなくスタートだと言われていましたが、本当にそうだと思います。
開業というスタートラインにどれだけきんちんと準備して望めるかはとても大事な事だったなと思います。
開業後もわからないことや悩みもよく相談させてもらってとても心強かったです。

ページの先頭へ戻る