開業・移転・改装・分院事例Voice

岐阜県多治見市

医療法人 賢友会 Y’s Dental Clinic

山内健司 先生

HP
http://ys-dentalclinic.net/

メディカルサポートパートナー株式会社より

山内先生の開業は私の中で一番開業までの時間が早く出来た開業でした。

山内先生から私の先読みと言って頂いておりますが、私は山内先生の決断力に尽きると思います。短期での開業は先生自身の決断があってこそ前に進んでいきます。開業前に勤務していた医院でも責任あるポストでの業務をしていて、それに開業の準備となると時間がなかったと思いますが休みの度に開業地に来て、銀行融資などにも一緒に行かせて頂いたことも鮮明に覚えています。

内覧会も暑い日でしたが、マーケティングも勉強されていたので先生と話をして告知も上手くいき、内覧会にも多くの方が来てくれました。開業後もよくして頂き、本当に感謝しています。
これからもパートナーとして、よろしくお願い致します。

先生に、インタビューさせていただきました。

開業支援を受けている時、どのような支援がありましたか?

私の場合は、もともと母の故郷で開業したいという思いが強くありました。ただ関西で勤務しておりましたので、今の場所(岐阜県多治見市)での開業準備は片道120kmの往復で、仕事と開業準備の両立・・・と思うと心が折れてしまいそうでした。そんな中、山本さんと出会い、色々と力をお借りしました。現場周辺のリサーチや開業値の候補・選定、保健所や厚労省への申請、建築業者、歯科材料の業者やレセコン業者の紹介、ホームページ・名刺・パンフレットの作製、開業資金借入の銀行への相談、生命保険や補償に至るまで、多くのサポートをしていただきました。
開業時のスタッフの募集に関しても求人や面接の立ち会い、教育カリキュラムまで細かくプランをいただき、開業してからのサポートも手厚く受けました。
開業しようと思った時は何から始めて良いか分からず不安で、「あれどうなったかな?」「確認しておけばよかった」と思ったことも多々ありましたが、私が心配するまでもなく、山本さんの先読みですべてうまく流れて行き準備をしてから、たった3ヵ月で無事に開業することができました。

内覧会支援はいかがでしたか?

内覧会は告知のビラのづくりから始まり、いつ配布した方が良いかなどのアドバイスもいただいたと思います。また当院にかかわって下さっているすべての業者へ協力手配をしていただき、内覧会に来られる患者さんへの小機器の紹介、見学順序などの掲示物なども作製してくださっていました。また、内覧会までは他の山本さんが手がけた歯科医院の内覧会へも勉強を兼ねて、当院のスタッフを連れて見学にも行きました。そのおかげで内覧会の流れ等の良いイメージをつけることができました。
内覧会当日は患者さんへの対応や駐車場の警備など、真夏にもかかわらず汗を流しながら笑顔で文句も言わず、手伝ってくださっていたことは今でも忘れずこころに残っています。うちのスタッフよりも動いてくださっていたように思います。たしか内覧会前日も1日の流れを心配して見に来てくださっていたように覚えています。おかげで多くの地元の方々に初診のご予約をいただくことができ、大盛況でした。

開業後、支援を受けてみての感想はいかがでしょうか?

多くの歯科医師の場合、勤務医からの開業されるかたがほとんどだと思います。日々診療や業務に追われながらの新規開業の準備をするということは、なかなか個人だけでは難しく、結局仕事を辞めてから時間をかけて準備を始める先生方もいらっしゃると思います。新規開業の地が新転地の場合はさらに現場との行き来に疲れてしまい、日々の診療がおろそかになってしまう・・・とお困りの先生もいることでしょう。
山本さんは毎日夜遅くまで私以上に頑張って下さっていたと思いますし、山本さんが建てた歯科医院と言っても過言ではありません。また開業してからも色々と面倒を見てくださり、開業後約3年で法人化することができたのも山本さんの協力のおかげでした。
開業時だけでなく何か困ったときはすぐに山本さんに相談させていただいております。また新しいことを何か始めるときにもぜひ山本さんの力を貸していただきたいと思います。これからも良きパートナーとしてよろしくお願いします。

ページの先頭へ戻る