開業・移転・改装・分院事例Voice

愛知県豊橋市

医療法人 陽翔会 あらい歯科

新井大介 先生

HP
http://www.arai-dental.com/

メディカルサポートパートナー株式会社より

新井先生は考え方が独創的でした。打ち合わせをしていて、そういう考え方があるんだと私の方が勉強になったのを覚えております。先生の中では物事に対しての基準も明確になっていて、それは今も変わってないと開業前と開業後にお話をしていても感じます。その為、決めることも早かったですね。勤務医のときに、しっかりと勉強もされていたこともあり、スタッフ教育も驚くほど徹底して行っていました。さすがでした。
面接にとても多くの方の応募があり、履歴書を見ることでかなりの時間がかかっていたほどでした。

内覧会も本当に多くの来場者があり、予約をストップされました。それも先生の基準の中で患者さんをしっかりと診れる人数が明確だったからこその判断でした。
開業後も一緒に多くのことを行って求人パンフレットなども作成致しました。これからもよろしくお願い致します。

先生に、インタビューさせていただきました。

開業支援を受けている時、どのような支援がありましたか?

初めてお逢いした時は、もう土地も決まって、いよいよ動き出そうとしている時でした。
まず、これからどのような準備が必要の手順を教えてもらった気がします。
その後、進展状況を色々気にかけて下さり、いよいよ設計も決まりかけた時、HPの会社さんの紹介をしてもらいました。
定例会議にも何回か参加して下さり、的確なアドバイスを貰いました。
一番支援の中で良かったのは、採用活動です。どこに求人を出すと効果的かを教えてもらい、80人近くの応募がありました。書類選考も一緒に行ってくれますし、面接日も一緒に見てくれます。
また採用が決まり、オープニングスタッフ達との準備期間にも色々スタッフに指導してくれました。
また行政(保健所や厚生局)の書類もすべて手配してくれて、煩わしい仕事はほとんどしてくれます。
まさに『かゆい所に手が届く存在』だと思いました。

内覧会支援はいかがでしたか?

内覧会に向けてのチラシ作り、部数を何枚にするか、何日行うかなど色々相談して決めました。
前日には、歯科についての色々な知識が書いてあるものを、医院の色々なところに貼ってくれます。
どのように見に来た人が回っていくかなどもスタッフにアドバイスをくれます。
色々な要素が加わり、内覧会は3日間行ったのですが、約1000人の人が来られました。
予約も予想以上でしたので、内覧会1日目でストップして、残りの2日は予約取らなかったですが、
それでも200人ぐらいの予約はとれたと思います。

開業後、支援を受けてみての感想はいかがでしょうか?

開業後も色々気にかけてもらい、医院の増築や求人用冊子、HPのリニューアル、求人と色々支援してくれます。
自分の利益などあまり気にせず、やって下さる姿はとても信頼できます。
今後はより一層お世話になりたいと思っています。

ページの先頭へ戻る