開業・移転・改装・分院事例Voice

愛知県尾張旭市

おおぞら歯科・口腔外科

大村元伸 先生

HP
https://plus.dentamap.jp/hpplus/user/ozora-shika2018/

メディカルサポートパートナー株式会社より

大村先生の開業は一般的な開業とは違い、医院継承で親子ではなく血縁関係のない医院を継承するというパターンでしたので、あまりないケースですね。その為、通常では必要のない契約なども多くありましたが、先生と一緒に進めることが出来たので上手く継承も出来たと思います。
準備もそうでしたが継承するのにスタッフ研修などもタイトでしたが先生の長年の経験もあり、乗り越えれたように感じています。
私も先生の継承を支援できたことは素晴らしい経験となり、支援できたことを嬉しく思っています。今後ともよろしくお願い致します。

先生に、インタビューさせていただきました。

開業支援を受けている時、どのような支援がありましたか?

開業をすると決意をしたものの、大学を卒業してから研修医を経て病院で勤務しており、一般開業医での勤務経験がほとんど無い私としては学ぶことが無かった知識であり、どのように開業を進めて良いものか分からないことだらけの状態でした。特に私の場合は、三者からの事業承継での開業でしたので尚更でした。しかし、銀行からの融資の準備協力、開業までのスケジュール調整、必要な従業員の求人のアドバイスなど、細かな部分までサポートして頂きました。おかげさまで直前まで勤務しながらも、不安を抱くことなく開業できたことに大変感謝しています。

内覧会支援はいかがでしたか?

開院が差し迫っている中、その準備と並行して内覧会の準備も行っていくことは意外と大変なことだったと思います。内覧会の準備に必要な業者との打ち合わせの準備などの調整をフットワーク軽く手配して頂きました。また、内覧会当日に必要なスタッフの人数のアドバイスや調整、リーフレットの作成の提案など豊富な経験がなければ分からない部分のアドバイスを的確にして頂き大変助かりました。その結果、自分自身で納得のいく準備を行えたと思います。

開業後、支援を受けてみての感想はいかがでしょうか?

開業支援を親身になって一緒に考えて頂き感謝しています。今振り返ってみても、支援がなければ開業は無理だったと思います。いつでも親身に相談や良いアドバイザーに恵まれ、私の選択は間違っていなかったと思っています。

ページの先頭へ戻る