事例・実績Voice

愛知県刈谷市

さかい歯科

酒井優 先生

HP
https://www.sakaishika.jp/

メディカルサポートパートナー株式会社より

酒井先生とお会いして話したときに、大先生への感謝の気持ちが強く、一緒に診療を行うことが夢ということを仰っていたのがとても印象的でした。その想いは、移転開業するまでずっと変わることなく、念願を一緒に叶えれたことは嬉しく思います。

打ち合わせをしていく中で開業後やっていきたいことが明確になり、質問も的確になり、準備も早く、今は何が必要なのかという判断も見ていて、さすがだと感じていました。

医院を経営するための感覚、投資する判断基準も明確な目標を先生自身が見出してくれたからこそでした。

大先生と打ち合わせすることも多々ありましたが、大先生が今まで積み重ねてきた信頼に酒井先生の新たなパワーが加わっていくのを目の前で見ていくことができました。

医院の成長と変化をもたらせたのは、酒井先生の実直な姿勢と行動力の成果だと確信しています。

これからも応援しております、何かあればいつでもご連絡ください。

先生に、インタビューさせていただきました。

開業支援を受けている時、どのような支援がありましたか?

・開業地選定
・医院の規模や真に自分がやりたいことの明確化
・設計士の選定
・税理士の選定
・採用の面接、採用の手段の提案
・開設届の提出
等々

山本さんに自分が抱えている悩みを相談させていただいたおかげで、シンプルに考えがまとまるようになりました。
特に、システムを導入するしない等で迷っているとき、「目的を明確にすること」を山本さんは常々教えて下さり、それに基づけばそのシステムは今の自分には不必要と判断することができるようになりました。

設計士さんを選ぶことに苦戦していたところ、山本さんとの数回の面談で私の人間性(性格)を把握していただき、自分にあった設計士さんをピックアップして頂き、紹介、決定に至りました。
例で設計士さんを挙げましたが、似たようなケースが多々あり、常に私に合ったことを提案してくださいました。
自分ひとりで開業準備を行っていた時はむしゃらに、設計士さん、税理士さん、各種メーカーさんと面談を行っていた時と比べると、格段と効率の良く、質の高い開業準備ができていたと感じます。

冷静になれば、簡単なことだとは思いますが、開業となるとやるべきことが、非常に多くそのひとつひとつに向き合うことはとても大変なことだと思います。そういったことを山本さんに相談することで、他に自分ができることに余裕ができ、結果ほかにやった方が良いいことへの「気づき」が生まれるかと思います。

内覧会支援はいかがでしたか?

内覧会の周知の方法、実際の内覧会の流れや準備、スタッフへの説明が特に良かったです。
医院の規模感にあったこと等は自分では判断しづらいことだと思いますがそういったことも的確にアドバイスを下さいます。
また、医院の開院の準備に追われており、内覧会に手が回っていなかったので非常に助かりました。
また、圧倒的に他社の内覧会事業より安価です。

開業後、支援を受けてみての感想はいかがでしょうか?

開業準備をしていくなかで、山本さんは私のペースメーカー的(陸上競技で均等なペースで走る役目の走者)な存在でした。最初に面談して頂いた中で、「こうしていきたい」ということが決まっていれば、あとはそれに向かって進んでいくことができます。ぶれそうになるときもありましたが、山本さんのおかげでペースを乱すことなく開業することができました。

どんなに些細なことで悩んでいても、お返事を頂き、解決策を提案してくださいました。
今、自分が開業して歯科医師として診療ができているのも、すべて山本さんのお陰といっても過言ではありません。本当に感謝しております。ありがとうございました。

自分はよく生まれ変わっても歯科医になりたいと思っておりますが、もし生まれ変わって歯科医になったとしても山本さんに開業支援を依頼すると思います!

ページの先頭へ戻る