開業・移転・改装・分院事例Voice

愛知県愛知郡東郷町

とうごうみらい歯科・矯正歯科

徳田篤紀 先生

HP
https://togomirai.com/

メディカルサポートパートナー株式会社より

徳田先生は開業に向けてとにかく様々なことに力を入れて準備をしました。時にはやりたいことが多すぎて、大変になったり開業後でもいいことの優先順位を一緒に決めて今やるべきことと、今やった方がいいことを明確にしてやっていきました。

そして地域にどう関わるか、連携していくのか、このような職種とこういうことをやりたいとやることが固まると行動が早かったのを覚えています。

突き進むあまりに無理をしてしまうこともあり、体調を崩すこともありましたが、徳田先生のお人柄もあり、とても周りから応援して頂き、支えて頂くことも多く、先生の今までやってきたことの凄みを感じたのも覚えています。

また奥さんとも一緒に打ち合わせを行う、離乳食教室も事前に決めていくことが出来ました。

何よりも開業前に決めたことを開業後からやり続けて結果を出している姿を見て、徳田先生はいつも有言実行だなと感じています。

これからも何かあればご連絡ください。応援しています。

先生に、インタビューさせていただきました。

開業支援を受けている時、どのような支援がありましたか?

当日私は開業をいざしようと思っても、先ず何を始めたらいけばいいか全く分からなかったです。しかし、山本さんに開業までのスケジュールを提示して頂いたり、綿密に打ち合わせをして頂くことで具体的な進め方が理解でき、とても安心感が大きかったことを覚えています。その後も的確なアドバイスを頂き、スピーディーに対応して下さいました。自分だけで進めるのではなく、二人三脚で進める事ができて嬉しくもありました。
また開業前から開業後に行うシステムも作り上げることも出来たことも開業スタートダッシュには大きかったです。

内覧会支援はいかがでしたか?

開業するにあたりとても大切な内覧会。必ず成功したいという想いが強かったです。山本さんと何度も計画を練り直し医院のコンセプトや治療する内容、歯科のことを地域の方へどう伝えるか、伝わるか一緒に考えて頂きました。
また内覧会はスタッフの参加も重要なポイントなので、スタッフがどう立ち回りオペレーションが上手くいくか配慮して頂いたおかげで当日は大盛況で終わることが出来ました。打ち合わせ、スタッフへの説明、研修をしっかりとやってくださった成果でした。

開業後、支援を受けてみての感想はいかがでしょうか?

今こうやって開業してみて準備期間のことを振り返ると改めて山本さんのサポートが大きなものだったかを身に沁みて感じます。
山本さんには感謝してもしきれないくらいです。これからも是非色々と相談に乗って頂きたいと思います。開業には山本さんというパートナーが必要だと改めて感じました。

ページの先頭へ戻る