開業・移転・改装・分院事例Voice

愛知県名古屋市

高針台デンタルオフィス おとな歯科こども矯正歯科

木村祐紀 先生

HP
https://www.takabaridai-dental.jp/

メディカルサポートパートナー株式会社より

木村先生の内覧会を行うにあたり、どのような目的で行うのかを、初めに打ち合わせしていきました。

新規開業とは違い、医院で大切にしていることを内覧会に盛り込み、コンセプトを伝える為にはどのような形がいいか打ち合わせを重ねていきました。

スタッフさんとも相談した結果、講演会、説明会、そして院内ツアーという形に辿り着きました。先生とお話しているとスタッフに対する信頼が強く、信頼して様々なことを創り上げていきました。打ち合わせや内覧会準備は移転準備も同時にあり大変だったと思いますが、全てこなして頂けたので、先生とスタッフさんのお陰でスムーズに準備が出来ました。

内覧会を行っているとき、空いた時間に先生と話するときもありましたが、ピカピカ教室を部屋の外から二人で見て話していたときに、時間を掛けて作っていたことを知っているからこそですが、内容の説明をしながら私に「このピカピカ説明会、アゲアゲ教室を患者さんが聞いている姿を見ると感動します」と言っていたのがとても印象的です。嬉しそうにスタッフさんの成長を見ていて、移転してよかったと感じられていたんだと思います。

院内ツアーもスタッフさんが積極的に案内を行い、多くの方々に医院のコンセプトを伝えきっていました。テキパキと動くスタッフさん、患者さんに真剣に伝える先生を見ていて、私も一緒に内覧会を行えたことが嬉しく誇りに感じました。

これからも応援しています。本当にありがとうございました。

先生に、インタビューさせていただきました。

内覧会支援はいかがでしたか?

内覧会支援ありがとうございました。今回、移転リニューアルオープンの内覧会サポートをお願いしました。
移転ですので、新規患者の獲得よりも、私たちの医院のコンセプトを伝え、新しい取り組みをお披露目することを目的に行いました。
移転時の内覧会が新規開業と大きく違うのは、既に成長し考えて行動できるスタッフがいることです。
今回の山本さんへのサポート依頼は、スタッフが迷わずに内覧会準備ができるようにナビゲートしていただくことでした。
山本さんはたくさんの有名な医院のサポートをされてきていますので、知識やノウハウが豊富で素晴らしい提案が次々と飛び出してきます。
内覧会担当となるスタッフも一緒に山本さんとのミーティングに参加してもらうことで、私が漠然とイメージしている内覧会が、みるみる整理されてタスクが明確になっていきました。
内覧会当日は、私の手が空かない時に歯科業界の方々がおみえになった時などに、失礼ないように全てご対応いただけて、とても助かりました。

内覧会支援を請け負われていると、来場者数や新患成約数などで内覧会が上手くいったかどうかが評価されがちだと思います。
新規開業ではそうかもしれませんが、今の私は全くそう思っておりません。
スタッフが自分たちで作ったこと、その作ったものが形になったことが嬉しくてなりません。
ピカピカ教室やアゲアゲ教室を作ってきたスタッフの苦労を見てきていますので、外から教室を見ながら目頭が熱くなる思いでした。
入ったばかりのスタッフが一人で案内する姿にヒヤヒヤしながらも成長していく姿をみることができました。
今回の内覧会で明らかにスタッフ同士の距離感が縮まりました。
打ち上げは、今までになく盛り上がりました。

結果が全てと言われるかもしれませんが、私にとっての最高の結果はスタッフの成長です。
そういった意味で、準備されただけの内覧会とは比べ物にならない収穫がありました。
本当にありがとうございました。

また、客観的な視点から、今後新医院で診療を行っていくうえでの改善点のアドバイスもいただけました。
さらに、内覧会サポートでお願いしているにも関わらず、雑談の中で労務管理のことなども相談に乗っていただけてとても勉強になりました。

業者主体で用意された内覧会ではなく、私たちがやりたい内覧会を行うことができました。
移転という節目の大イベントを山本さんサポートの元、スタッフたちと共に作り上げることができたことがとても幸せでした。
本当にありがとうございました。

ページの先頭へ戻る