開業・移転・改装・分院事例Voice

愛知県江南市

なかはら歯科クリニック

中原幹雄 先生

HP
http://dental-nakahara.com/

メディカルサポートパートナー株式会社より

中原先生の開業準備中は本当に忙しくされていたのを覚えています。開業地での打ち合わせの度に移動、そして勤務、休みも少ない中、対応頂けました。私も出来る限り先生の負担を減らせるように開業支援をしたいと思っていました。

中原先生は私との打ち合わせでも質問が的確でした。その答えや私の提案を素直にすぐに実行されていたのも印象的でした。今でもそうですが多くを学び、素直に実践されているので、私にも気付きを与えて頂けます。
内覧会でも本当に多くの方が来て頂いたのも覚えています。内覧会の見学者さんが途絶えることなく来て頂いたので、私もスタッフさんも常に来場する方に説明をしていました。
開業後も私の主催のセミナーにも何度も来て頂きありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

先生に、インタビューさせていただきました。

開業支援を受けている時、どのような支援がありましたか?

開業する1年くらいから開業準備を始めていったのですが、当時開業予定地の愛知県江南市から車で約2時間離れた滋賀県にて勤務医をしていました。知り合いの先生方から山本さんの手厚い開業支援の話は聞いていたので安心して頼ることができました。毎週のように名古屋から滋賀県まで夜中出向いてもらい遅い時間まで打ち合わせの時間をとっていただくことができました。山本さんの凄いところは、聞きたいことやわからないことを尋ねた時に即返答がかえってき、しかもこちらの期待以上の情報量を返してくれるところです。ほとんどの先生がそうだと思いますが仕事をしながらの開業準備であったため、わずかな休日を使って準備を行わなければなりませんでした。そんな中、こちらの要望にあった業者さんとの面会や機材見学のスケージューリングも無駄なく行っていただきとても助かりました。また開業における様々な事務手続きにおいてもこれまでの数多くの開業支援の経験を活かしてスムーズに行っていただくことができました。開業後も医院運営において様々な情報や支援をしていただきとても助かっています。これから開業を考えている先生方にはぜひ一度お会いしていただきたいと心から思っています。

内覧会支援はいかがでしたか?

内覧会支援においても多大な支援をしていただきました。開業に関わっていただいた取引業者さんを総動員していただき3日間の内覧会を盛大に行うことができました。院内の各箇所に患者様へ歯の大切さ、メンテナンスの大切さをわかりやすく説明するブースを設けたり、最新の医療機器の説明を行うためにそのメーカーの方を各機材ごとに集めてくださり、終わってみたら600人の来場があり、約100名の患者様の予約を獲得することができました。

開業後、支援を受けてみての感想はいかがでしょうか?

知り合いの先生方から開業したいと相談があったときは必ず山本さんを紹介することを決めています。私自身、間違いないと思っているからです。山本さんとお付き合いするようになってもう3年以上たちますが、開業後もいつも開業したクリニックのことを気にかけてくださり、なにか困ったことがある時は今でも相談にのっていただいています。これからもよろしくお願いいたします。

ページの先頭へ戻る