開業・移転・改装・分院事例Voice

大阪府東大阪市

医療法人敬真会 とく歯科クリニック

徳山裕輔 先生

HP
https://toku-dental.com/

メディカルサポートパートナー株式会社より

徳山先生の開業地が大阪だったため、私がいる名古屋と大阪での距離はありましたが打ち合わせも問題なくスムーズに行うことが出来ました。物件を探してる時から一緒に打ち合わせを始めて、何度も物件を見たのを覚えています。

徳山先生は私や先輩の先生、奥様にもよく話をして、話をとても良く聞いていました。困っことがあれば質問を頂けるし、周りの方を活かして頂ける先生でした。私の仕事も早いと感想で言って頂けましたが、先生も様々なことを良く考えて徐々に考えがまとまり素晴らしい医院コンセプトになっていきました。その想い、コンセプトを面接時、応募して頂いたスタッフさんに説明していたのを今でも覚えています。
また開業後も頼りにして頂けたこと嬉しく思っています。これからも良きパートナーとしてよろしくお願い致します。

先生に、インタビューさせていただきました。

開業支援を受けている時、どのような支援がありましたか?

開業準備は当然初めての経験でしたから、まず準備の前に何を明確なビジョンとして持っていないといけないのか?そして、それを具現化していくために何をどのように準備していけばよいのかを、いつも明確に教えてくださいました。
当然、勤務医として診療しながらの開業準備でしたので、この両立が非常に難しかったのですが、山本さんは
全ての準備において率先して行動してくださいました。
仕事も非常に早く丁寧でした。山本さんのテキパキとした実行力に感化されたかのように、私も開業医として決断すべきことをスムーズにこなせるようになったのではないかと思います。
山本さんにパートナーとして支援していただいて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

内覧会支援はいかがでしたか?

内覧会支援をしてくださる業者さんはたくさんあるかと思いますが、山本さんはあくまで院長およびスタッフが引き立つ主役として、お越しいただいた方にアピールできるような準備をしてくださいます。
オシャレできれいな外観や内観、充実した設備を見て頂くにも大事ですが、今後患者さんとして通院してくださるかもしれない方々に、私たちの思いや考えをいかにお伝えするか、これを大切にしてくださりました。
もちろん私たちの事前準備も大変でしたが、そこまで考えられた内覧会はなかなかできないと思います。

開業後、支援を受けてみての感想はいかがでしょうか?

山本さんのアドバイスが開業した今もずっと当院で活きています。
医院の仕組み、スタッフ教育の考え方や経理的な部分まで、経営者として必要なノウハウを教わることができたことは本当に財産だと思っています。
仕事に対する情熱はもちろん、人柄も素晴らしく、開業後の今でもちょっとした相談にも乗っていただいたりと、尊敬できる方です。今後もよきパートナーとしてお付き合いいただきたいと思っています。

ページの先頭へ戻る