開業・移転・改装・分院事例Voice

愛知県安城市

せきれい歯科クリニック

太田彰 先生

HP
http://www.sekirei-dent.jp/

メディカルサポートパートナー株式会社より

太田先生の開業は物件をいくつも候補に挙げては決まらず、次の物件と繰り返し何度も行いました。そのため物件決定までに時間も多くかかりましたが、決まってからはスムーズに物事も進んでいきました。

それは物件の選定時から細かく計画して考え、まとめていたことに尽きると思います。常にやることを明確にしていたので、やってほしいことを行うスピードもピカイチでした。
先生からは医院の司令塔というお言葉を頂きましたが、先生だからこそ、そのように出来たのだと私は感じています。

採用時も一般的ではあまり行わない、採用面接会を行い医院のコンセプトと魅力を伝えたのも先生の医院に対する、開業に対する想いの強さが表れていました。
素敵な医院となり、私も嬉しく思います。いつも声を掛けて頂き、ありがとうございます。

先生に、インタビューさせていただきました。

開業支援を受けている時、どのような支援がありましたか?

おそらく開業を決心した後、様々な方に相談して、最終的に山本さんにはお世話になりました。技術的にはこうしたいああしたいというものがあったとしても、歯科医師としてであり、医院経営をしたことがない自分としては、<自分の医院>としてのイメージは漠然としていたと思います。そんな時、山本さんはサポーターとして、丁寧に僕の話を聞いてくれ、一緒に医院コンセプトをまとめてくれました。そのコンセプトや人生設計を決めていくときに、山本さんの広い人脈の中で、「先生はこの人にあってみたらいいかもしれないです」色々な方をご紹介いただきました。スケジュールに関しても、非常にイメージしやすく。ときにはカリキュラム的にこなさなければならないことをタスク化してくれ、ときには今はよく考える時期ですと、鼻息の荒くなった僕をなだめてくれたりしました。<僕の医院の司令塔>という表現が一番しっくりきます。
本当に、山本さんがいなければいまの自分の医院のコンセプト諸々は完成しなかったと思います。

これはすごい助かった!山本さんにお願いしてよかったと特に思う開業支援

医院コンセプトの策定と独自で作成したロゴの作成
早い段階でのライフプランの決定と、それに対する医院規模の決定
逆算した開業スケジュール管理と定期ミーティングによる問題点の抽出
色々な参考文献の紹介
様々なツールでの開業地選定
内覧会までのスタッフ教育とスケジューリング
様々なスペシャリストを紹介

内覧会支援はいかがでしたか?

内覧会のスムースな運営はもちろんのこと。来場者の導線をスムースに設計してくれたり、現状そのタイミングでどこで自分が話をすべきかをアドバイスを都度してくれました。
必要なツールを明確に教えていただけたことにより、自分の精神的な不安もなくなり、内覧会成功に導いていただきました。
本当に感謝しています。

開業後、支援を受けてみての感想はいかがでしょうか?

本当にスムースな滑り出しができたのは山本さんのプロデュースによるところが大きく、精神的にだいぶ助けてもらいました。ただ、開業後不安になることもありました。その際は時々来てくださり、お話を聞いてくださいました。
今でもわからないことがあったり、不安なことがあるとき電話で相談させてもらっています。

ページの先頭へ戻る