開業・移転・改装・分院事例Voice

愛知県高浜市

しずま歯科クリニック

静間康之 先生

HP
http://shizuma-dental.net/

メディカルサポートパートナー株式会社より

静間先生の開業は物件の選定から携わらせて頂きましたが、先生の凄いところは焦らずに一つ一つ決めていくことが出来たことです。物件でもなかなか決まらない時期は焦ってきますが、そういった時期でも、今出来ることを考えて、一緒に開業後の医院の仕組をつくることを話しながら進めていくことできる先生でした。そのような時期に準備をしていたことが物件が決まってからにも活きていました。

また開業後にも医院へ伺った際にはスタッフさんが気持ちよく対応して頂き、出迎えて頂いたことも覚えています。そのようなことが出来る先生と医院に携われたことも嬉しく思っています。

今後ともよろしくお願い致します。

先生に、インタビューさせていただきました。

開業支援を受けている時、どのような支援がありましたか?

開業支援の時には、開業までのタイムスケジュールや融資の話、設計の話、各手続きの申請の話、税理士や歯科メーカーへの話まで非常に多岐にわたりました。やはり勤務医として働きながら開業準備を進めるので、プロによる開業支援がないと、かなり準備に手間取ったのではないかと思います。
一番ありがたかった支援は各種手続きの申請を滞りなく行ってくれたことでしょうか。
1つ何かが間違うと予定通りにいかないことをしっかり進めてくれたのはありがたかったです。

いくら勤務医の経験を積んでいるとはいえ、「開業」に関しては素人ですので、開業支援があることで、日頃の仕事や開業準備に集中して取り組めたと思います。
「わからないなら聞けばいいかな?」とどこかで思えることは安心につながりました。

内覧会支援はいかがでしたか?

内覧会は本当にわからないことばかりだったので助かりました。
まず1番は少し先に開業される先生の内覧会を見学させてもらったのは本当に参考になりました。
実際自分の内覧会になり、スムーズな運営やサポートには助けられました。
予約もそこで取る人があり、クリニックのカラーを知ってもらういいきっかけになったと思います。

開業後、支援を受けてみての感想はいかがでしょうか?

素直に受けてよかったなというのが感想です。全く開業支援を受けなかったら色々なトラブルが出ていただろうなと思います。
ただでさえ大きなお金も動き、知らない土地に開業する側にとっては、常にサポートしてくれる人が傍にいてくれるのは心強かったです。
何が普通で何を目標とすべきなのか、身近で開業した人がいないと比べる比較もできません。
具体的な数字や内容を伺うことで自分の今の状況がわかったり、目標がわかったりするので、今までのノウハウがある人にサポートを受けて本当に良かったと思います。

ページの先頭へ戻る