開業・移転・改装・分院事例Voice

愛知県津島市

ふじさと歯科

吉村宅弘 先生

HP
https://fujisato-dental.business.site/

メディカルサポートパートナー株式会社より

買い取れる医院を探して医療法人を残したいという要望もあり、医院を探しました。売買するまでの細かい打ち合わせと売買契約まで行わせて頂きました。

吉村先生は気になることがある度に私に意見を求めて頂き、それを素直に聞いて実践して頂きました。開業後もお電話で様々なことを相談頂いております。今後もよろしくお願い致します。

先生に、インタビューさせていただきました。

医院継承(M&A)開業支援を受けている時、どのような支援がありましたか?

他者による医院継承の場合、歯科の開設業務に精通した第三者(専門的コンサルタント)が仲介することは、
特に売却側の歯科医師を安心させると思います。また売却側の医院の現状を冷静にジャッジできると思います。

内覧会支援はいかがでしたか?

1日しか行わなかったですが、100人を超える人が訪れて、たとえ既存の歯科医院の継承においても、新しいきれいな内装の内覧でなくともどんなイメージなのかを知ってもらう上で重要だと考えました。

開業後、支援を受けてみての感想はいかがでしょうか?

今後、後継者のいない団塊世代のリタイアが増加して行きます。真新しい歯科を作ることも大切ですが
既存の歯科医院の継続を念頭にしたM&Aを手掛けることができるのは、山本さんのようなプロの仕事
だと思います。

ページの先頭へ戻る