事例・実績Voice

沖縄県中頭郡

伊熊歯科

伊熊大助 先生

HP
https://www.ikumadc.jp/

メディカルサポートパートナー株式会社より

伊熊先生の開業地は沖縄でしたね。何度も沖縄に行って打ち合わせをしたのを覚えています。遠方にも関わらず先生が私と一緒に開業を進めていくと決めて頂いたときは本当に嬉しかったです。その気持ちに応えるためにも精一杯取り組ませて頂きました。

遠方だったので、メールや電話でのやり取りも多くさせて頂き、やること一つ一つをしっかりと実行して頂いていたので先生には本当に感謝しています。

沖縄という土地柄、開業を進める上で驚くようなことも多々ありましたが、先生だったからこそできたと今でも思っています。

開業支援も内覧会も先生からこのように思って頂けていたことはとても嬉しく思います。

開業後も時には相談を受けながら私もご連絡させて頂いたり良いご関係であることも私にとっては大きな財産です。

先生に、インタビューさせていただきました。

開業支援を受けている時、どのような支援がありましたか?

開業を考えているときに友人からの紹介で山本さんとお会いしました。開業に対しての知識が無い自分に一から必要なことを教えていただきました。また、開業の仕方だけではなく医院の在り方もご指導いただき、そのおかげもあり現在も順調な医院経営が続いています。
常にこちら側の立場で物事を考え提案していただき、真摯な対応をしていただいていましたので安心して開業準備を行うことが出来ました。
わからないことや疑問があるとすぐにメールを送らせてもらっていましたが、すぐにお返事を頂けましたので開業前の忙しい時期に時間を無駄にすることもなかったです。そして尋ねたことに対する回答が自分の希望以上のものでした。そのおかげで最初に自分が想像していた開業よりもはるかに順調でいい開業になったと思います。

いつも的確なアドバイスをしてくださり精神的な支えとなっていただきました。開業前のストレスが多い時期を乗り切れたのも山本さんのおかげだと思っています。以降、開業を考えている先生には山本さんをお勧めしています。

内覧会支援はいかがでしたか?

患者さんに分かりやすい資料を作っていただき大変好評でした。来院いただいた方に対して丁寧に対応していただきました。ただ派手に人を呼び込むだけのような内覧会ではなく、歯科医院という医療に携わる施設に適した内覧会をしていただけたと思います。

開業後、支援を受けてみての感想はいかがでしょうか?

私たち歯科医師はほぼ全員が他の職業や社会経験がありません。開業するときにそういった経験がないことは大きなハンデではありますが、山本さんに労務や人事、経営や金銭の基本的な考え方を教えてもらうことが出来ました。そのハンデを埋めることが出来たのは結果として大きなアドバンテージになりました。開業後、労務や保険、税務などに関して悩まずに経営出来ているのはその時教えていただいたことが基本にある方だと思います。大変助かっています。

ページの先頭へ戻る