開業・移転・改装・分院事例Voice

愛知県半田市

かなえ歯科・矯正歯科クリニック

久木田亮 先生

HP
https://www.kanaedentalclinic.com/

メディカルサポートパートナー株式会社より

久木田先生とは2年くらい前から土地を探して交渉してを続けてきました。最後は初めから考えていた土地での開業となりましたが、開業する前までに多くの問題がありました。

その起こる問題一つ一つにしっかりと向き合い、答えを出して開業を進めていました。本当にしっかりと取り組んでいた姿は私から見ても先生の覚悟を感じました。

自分自身で一歩一歩、進んでいくことで自分の開業に対する意識も高くなってきたと思います。

これからも一緒に取り組んでいきたいと思います。

よろしくお願い致します。

先生に、インタビューさせていただきました。

開業支援を受けている時、どのような支援がありましたか?

開業の2年ほど前から、医院継承に関する相談をさせてもらいました。
元々土地があったのですが、開業地の再検討から始まり、いろいろな土地を一緒に見てもらいました。
結局は、元から持っていた土地で開業することになるのですが、この時間があったから納得して今の土地で開業することができました。
その後は、医療法人の移転と名称変更という複雑な手続きを山本さんと税理士さんが協力して行っていただきました。自分では経験と知識がなく、到底難しかったと思います。

医院継承は、理事長との複雑な関係もあります。それも山本さんに間に入ってもらえることで理事長との関係を壊さずに開業まで進めたのではないかと思い、とても感謝しています。

内覧会支援はいかがでしたか?

内覧会は二日間で230名超、一般と矯正相談で80件ほどの予約をいただきました。
いろいろな関連業者さんの助けをうまく利用して、うまくやるなーと思いました。

スケジュールがタイトだったので二日間にしましたが、3日間で行えばよかったな、と思いました。

開業後、支援を受けてみての感想はいかがでしょうか?

山本さんの支援がなければここまで来れなかったと思うし、もっと時間がかかっていたと思います。
勉強すればするほど、やることは増えます。そういったことも含めて、経験のある山本さんと相談しながら、実行可能なラインまで落として一歩一歩確実に進んでいくことができました。
長い道のりなので、その道標を示してくれたことは、僕にはとても安心できました。
まだ、スタートラインに立ったところですが、これからもよろしくお願いします!

ページの先頭へ戻る