事例・実績Voice

愛知県名古屋市

みさとデンタルクリニック

谷口実里 先生

HP
https://misato-dc.jp/

メディカルサポートパートナー株式会社より

谷口先生とお会いしたのは、ある先生からのご紹介で、2時間程お話しました。何故開業したのか、どうしたいのかなどをお聞かせ頂いた上で、そのときは開業するのを辞めた方がいいのではないかと先生にお伝えしたことを覚えています。様々な理由があり、私はそのようにお伝えしましたが、そこから先生と何度かお会いしたり、物件を見ていく中で先生の開業に対する覚悟や想いに変化があり、先生自身が強く開業の目的も明確になってきました。

その後、医院にシステム構築、スタッフ採用、開業準備などをしていく中では、こうしていきたいという明確なビジョン、それに対しての行動も変わってきたことを覚えています。遅い時間や合間の時間を使い、開業までに出来ることをやって頂いたこと、今でも鮮明に覚えています。

内覧会では先生の想いや医院コンセプトをしっかりと伝えるために準備や練習も行い、当日には積極的に来場者にお伝えすることで予約にも繋がりました。これからも応援していますので、いつでもご連絡ください。

先生に、インタビューさせていただきました。

開業支援を受けている時、どのような支援がありましたか?

まずなぜ開業したいのかという私の覚悟の部分からお付き合い下さいました。
通常皆さん開業を決意されてコンサルを依頼されると思いますが、私は山本さんと初めてお会いした時点では
開業したいけど自分にできるのかという不安が漂っていました。
やってみたいという憧れのような曖昧な状態でした。山本さんと何度かお会いして話をしていくと不安や曖昧な
ことが一つずつ具体的になっていきました。霧が晴れて進む方向が見えてくるような感覚でした。
開業地が見つかった頃には私の決意も固まりました。その間山本さんは何度も私に覚悟があるのか問うていた気がします。決して開業まで漕ぎつければ仕事終わりのような雰囲気ではありませんでした。
開業準備中は、山本さんにはあらゆることをお願いしました。医院コンセプトの構築、採用活動、各種業者の紹介、業者さんとの細かい連絡、資料作り、愚痴を聞いてもらうなどなど。私は、本来山本さんが持っているコンサルタントとしての専門知識は引き出せなかったかも知れません。しかし開業準備という初めての大仕事を成し遂げる上で、迷いや不安が出てきた時、いつも必ず山本さんが味方になってくれました。とても心強かったです。

内覧会支援はいかがでしたか?

緊急事態宣言下での内覧会でしたので来場人数は多くはなかったのですが
事前準備、当日のスタッフの動きなど山本さんに一切をお任せできましたので
安心して望めました。

開業後、支援を受けてみての感想はいかがでしょうか?

ぼんやりとした憧れが本当に形になってしまったというのが正直な感想です。
現実はそう甘くないのはわかっていますが、もう迷わずにやるしかありません。
私のようにあと一歩がなかなか踏み出せない方は一度山本さんとお会いすることをお勧めいたします。
山本さんはとても気さくな方で自分の意見を押し付けたりはしませんが、
私の意見の方が違うなというときには得意のコンサル術で自然により良い方向に導いてくれます。
あっというまでしたが私は山本さんが付いていてくださったおかげで楽しく開業準備ができました。
今後は山本さんに寄り掛かるのではなく、山本さんと組んで仕事ができるくらい
成長していけたらいいなと思っています。

ページの先頭へ戻る