開業・移転・改装・分院事例Voice

愛知県名古屋市

名東すずらん歯科こども歯科

渡邊基博 先生

HP
https://meito-suzuran.com/

メディカルサポートパートナー株式会社より

渡邊先生との開業は開業地をいくつか検討していた為、場所を決めるために様々なことを同時進行しながら進めていきました。そういった中でも先生は有沙先生と相談しながらしっかりと自分たちにとって何が最適なのかをしっかりと決断していかれたことを思い出します。

開業地選定、契約についても分からないことも多かったと思いますが、誰にでも分からないことを素直にお聞きして、実践している姿を見ていて先生の凄さはここにもあるんだなと感じたことが最近のこのように思い出します。

場所が決まってからは設計、医院コンセプト、採用、研修、内覧会など、3人で話しながら決めていきました。

基博先生が悩んでいると有沙先生が優しく、時には厳しくサポートして、お二人だからこそ、出来る武器、やりたいことを形にしていけれたのだと思っています。

強い武器を形にして開業を迎えれました。

素敵なスタッフと共に創り上げて、これからの医院の成長も楽しみにしています。

先生に、インタビューさせていただきました。

開業支援を受けている時、どのような支援がありましたか?

基本的に開業に関わることすべてにおいて、何か悩みが出た時にはすぐに連絡してすぐ相談して頂きました。
あまりにも多岐にわたるので、全てを並べることは出来ないのですが、困った時にはまず山本さんに相談すれば、解決するということは精神的に安心して開業準備が出来ました。

初めは開業地の土地探しについてのアドバイスを頂きました。
その土地で十分な集患が見込めるのか、家賃は適正な範囲なのかなど自分にあっている土地なのかを決める上で、とても貴重なアドバイスでした。また、場所が決まった後も契約内容に不利な点がないのか、また、あった場合どのように交渉していけばよいのかなどもアドバイスを頂きました。
土地が決まったあとは、設計会社さん、HP会社さん、印刷会社さんなど様々な業種の方をそれぞれ一つではなくいくつかご紹介して頂きました。
業者さんでも相性などもあったため比較しながら決めることができたので、その後の打ち合わせにストレスなく臨むことができました。

一番私にとって大きかったのは採用についての支援だと思います。
採用にあたって採用説明会をしようと思ったのですが、その具体的なやり方、タイムスケジュールや場所の決め方など教えて頂きました。
また、採用サイトへの掲載についても山本さんにやって頂いたので非常にスムーズに採用サイトの掲載が出来ました。
そして採用説明会と面接は山本さんに同席していただきました。
面接する側になるのは、初めてなので何を聞いていいのかわからないこともあったのですが、山本さんが的確に質問してくださったのでとても心強かったです。

採用が決定した後は研修期間のスケジュールについて相談させて頂きました。
こちらも全くの初めてなのでどこから手を付けていけばよいか、誰に何をお願いすればよいのかなど具体的にアドバイス頂きました。なかなか研修期間も時間的に余裕もなかったのですが、必要な部分は効率よくできたと思います。

また、保健所や厚生局への届け出関係についてもサポートして頂きました。
こちらも何を準備しておけばよいかなど事前に教えて頂き、山本さんで準備していただけるものは準備して頂いたためとてもスムーズに進めることが出来ました。届け出関係は不備があった場合、再度出直しなどもしなければいけないと考えると不安な気持ちもあったのですが、山本さんのサポートのおかげでその不安は一切なかったです。

開業までのわからない道のりを、適切な順序でタイミングよく何をしていけばよいのか伴走していただきながら、困ったことやわからないことは気軽に相談できました。今思えば、山本さんがいなかったらどのように進めていいかわからず途方に暮れていたと思いますし、さらに山本さんがいなかったら開業できなかったのでないかとすら思うのでゾッとします。
山本さん、本当にありがとうございました。

内覧会支援はいかがでしたか?

内覧会に当たってチラシの作成から、何を患者さんに伝えていきたいのかどのような配置でスタッフをマネージメントしていくのがよいのかなどアドバイス頂きました。
チラシの作成はどのような配置にしてどのような言葉で書くと伝わりやすいかなど教えて頂きながら作成することができました。
内覧会前日には医院に来ていただき院内を内覧会用にポスターなどを貼って頂きました。そして、スタッフさんには受付での対応の仕方、それぞれのブースでどのように患者さんに話をしていけばよいのかなどの指導、院内を見終わった後の患者さんへの対応の仕方などを指導して頂きました。
スタッフも指導して頂いたおかげで、不安な気持ちが少しでも和らいだ状態で当日を迎えられたと思います。
また、内覧会当日も山本さんに医院にいて頂きました。
僕自身も初めてお会いする患者さんと内覧会でどのように接すればよいかわからない場面も多かったのですが、山本さんがうまくパスを出してくれましたので、患者さんに伝えたいことは伝えられたのではないかと思います。
三日間の内覧会は目まぐるしく、あっという間に過ぎてしましましたが、非常に濃い三日間になったと思います。

開業後、支援を受けてみての感想はいかがでしょうか?

山本さんの開業支援、内覧会支援を受けて本当に良かったと思います。
山本さんは今までにもいくつも開業支援、内覧会支援をしてきたそのノウハウがあるのはもちろん、開業にあたって様々なトラブルや困ったことに直面してきたご経験があるからこそアドバンスできるのも大きいと思います。
また、山本さんはやらない方がいいことや、僕らの間違った考えに関しても忖度なくはっきりとアドバンスしていただけるので、本当に開業するうえでうまくいくように考えてくださっているのだなと思います。
山本さんがいらっしゃらなかったら、どのように開業していたのか想像もできないですし、そもそも開業できなかったのではないかと思います。
山本さん本当にありがとうございました。

ページの先頭へ戻る