開業・移転・改装・分院事例Voice

愛知県名古屋市

にのみや歯科・矯正歯科

二宮弘旭 先生

HP
https://ninomiya-dentalclinic1977.com/

メディカルサポートパートナー株式会社より

二宮先生の医院継承、移転開業は従来のスタッフさんと経営している医院とは違い、姉妹、親子の家族で経営している医院からのスタートでした。

初めに、どのような医院の状態なのか、どういう医院にしたいのか現状と理想のヒアリングを行い、その差を埋めていくためにどうしたらいいのかを二人で話し合いスタートしたのを今でも覚えています。

移転をする上で、スタッフ(家族)に先生の想いと共にどのような医院を創っていきたいのかを伝えて頂きました。スタッフへ伝えるとはいえ、家族です、きっと恥ずかしさもあり、言いにくかったこともあったと思いますが、先生は何も言わずにすぐにスライドを作成して、行動して頂けました。この素直さ、行動力は見ていて凄いなと感じていました。

医院設計も楽しみながら打ち合わせを行う姿を見て、大きな借入をしながらも今後の移転を楽しみにしていることがこちらにも伝わって、周りの人たちも楽しみながら一緒に出来たのは、先生の巻き込む力があったからこそでした。

打ち合わせが進むにつれて、予防のシステム、求人、広告、移転スケジュールなど様々な打ち合わせを行いましたが、先生の決断の速さと、そのために必要な投資をしっかりと行う判断力も先生の凄さの一つでした。

そして新しく入ったスタッフさんと共に新しい医院が始まりました。

内覧会では今まで通ってきた患者さんも含めた多くの方々が新しい医院へ足を運び、笑い声と感謝が満ち溢れていたのは今まで支えてきた方々のお陰なんだと感じることができる時間にもなりました。

そして朝礼、終礼では必要なこと、改善点をスタッフと共に話し合いMTGの雰囲気を作り出していました。

内覧会中には何度もスタンド花を倒したことお許しください(笑)

アッという間に内覧会も終わり、開院を迎えたように感じますが楽しく、学びにもなった御開業でした。一緒に立てた目標達成をすることを願っています。

先生に、インタビューさせていただきました。

開業支援を受けている時、どのような支援がありましたか?

まず開業に必要なマインドを共有するところから始まり、自分に足りない事や医院を立ち上げるまでに勤務先で学ぶべき事をアドバイスして頂きました。
それから自分の目指す医院のイメージの共有をして、山本さんの今まで数多くの経験に基づく成功している医院の特徴と自分の中での曲げられない芯の部分のすり合わせを行い、自分の医院にしかできない成功する医院のイメージを共有しました。
その後は開業までのスケジュールを作って頂き、その都度必要な事(設計士さんの紹介・図面のアドバイス・求人や看板等)を打ち合わせをして決めていきました。

いつ連絡をしてもとてもレスポンスが良く、いつ休んでいるのかこちらが心配になるくらいとても一生懸命考えてくれるので、開業に対する不安がその都度あってもすぐに解消できました。
開業準備は細かいことの連続で、同業の方に相談することもありましたが先輩方もなかなか忙しく気を遣ってしまうこともありました。そのような連絡のしやすさもとても心強かったです。

内覧会支援はいかがでしたか?

同業者を除いて3日間の内覧会来場者は約660人でした。山本さんの提案やアイデアを抜きにこの結果は得られなかったと思います。
内覧会の内容は少し打ち合わせしましたが、ほとんど任せておりました。説明資料も準備して頂き、流れをスタッフに向けて丁寧に説明してくれます。
内覧会準備期間中のみならず、開業準備中も色んな打ち合わせがあり、山本さんに任せられる事は任せて自分が決断しなければいけない事に集中出来て大変助かりました。

開業後、支援を受けてみての感想はいかがでしょうか?

豊富なノウハウを活かして、とにかく素早く一生懸命動いてくれますので、自分一人で決断するより早く話が進みます。
求人の際も面接の仕方や性格の見抜き方が分からなかったのですが、効率的な面接の流れを教えて頂いたり性格を見抜く為のシート等も用意して頂き、一緒に面接をして頂きました。
約1年間、すぐ相談できる人がいつでもそばにいてくれる事がこんなに心強いとは思いませんでした。
仮に自分一人で開業を迎えている事を考えると、ここまで胸を張って開業を迎える事は絶対出来ませんでした。

もともと全国的に有名な成功を収めている先輩からの紹介で、当初お願いするか悩んだ時期もありましたが、今思えばあの時は成功する覚悟が自分自身に無かったと思いました。
開業を成功したいと強く考えていらっしゃる先生方には間違いなく価値のあるサポートをしてくれます。

継承という事もありますが、初日から40人近く患者さんのアポを入れて頂き、良いスタートが切れました。
今後もこの勢いを保ち、成功を収められるよう頑張ります。

ページの先頭へ戻る