開業・移転・改装・分院事例Voice

愛知県名古屋市

堀部デンタルクリニック

堀部 智進 先生

HP
http://www.horibedental.com/

メディカルサポートパートナー株式会社より

開業準備中は打ち合わせを良く行ったのを覚えています。特に医院のルールつくり、システムつくりの話には時間をかけました。そういった打ち合わせを開業後の医院に活かして欲しいと思い、行わせて頂きました。

その他の打ち合わせも細かく出来たのは先生の準備力だと思います。打ち合わせの度にしっかりとメモして、行動するのも早く、準備がしっかりと出来たのだと思います。内覧会でも進んで患者さんへ説明することを提案頂き、行動力もある先生だと改めて感じた出来事でした。

また何かあればお声掛けください。これからもよろしくお願い致します。

先生に、インタビューさせていただきました。

開業支援を受けている時、どのような支援がありましたか?

・開業までの段取りについて
・その段取りの中で、山本さんの知り合いの業者をいくつか紹介頂き選択した
ホームページ
チラシ印刷など
・賃貸借契約におけるアドバイス
・オープニングスタッフの選定、募集に関するアドバイス
・雇用後のスタッフの相談、解雇について
・開業場所紹介、診療圏調査
・内覧会の段取り、内容選定
・就業規則についてアドバイス
・ちょっとした悩み、相談、疑問にお答え頂ける
・資金繰りのアドバイス
・税理士、設計士、材料屋等との連携
他諸々

また、支援の中での先生のお気持ちはいかがでしたでしょうか?
全ての段取りを知っておられて、それぞれ経験に基づきお話し頂けるので、初めての私にはとても心強かったです。
開業時のブレーンという感じでした。
とにかく開業準備はやることだらけなので、仕事が早い、アドバイスが的確、周りの業者と連携をとれる行動力が必要です。そのような面で本当にストレスなく色々とお世話していただいたので、計画通りに開業できたと思います。

内覧会支援はいかがでしたか?

患者さんの案内、説明、チラシ配り
やる内容や、案内作成張り出し、当日行程段取り
色々とお世話いただいたので200人程来て頂けました

開業後、支援を受けてみての感想はいかがでしょうか?

出会えてラッキーでした。山本さんはとても人柄がよく、周りが見え、行動力があるので、色々な面で助けられました。自分一人では確実に開業できなかったと思います。感謝しております。

ページの先頭へ戻る