事例・実績Voice

愛知県津島市

たかしま歯科

高嶋俊裕 先生

HP
https://www.takashima-shika.com/

メディカルサポートパートナー株式会社より

高嶋先生の開業は医院継承を行う手続きから始まりました。その後に医院を改装すると思ったのですが、先生の凄いところは医院の基盤をつくるところに先ずは力を入れたことです。継承した医院をすぐに改装することなく、スタッフの教育、増患を先生がしっかりと行い、先生が納得して医院が改装できる状態にしてから、スタートしたことが素晴らしかったです。
その後の改装はとても長い期間、大規模な工事を行いながら診療を続けていましたが、医院の基盤をつくっていたからこそ、全てを乗り越えられたのだと感じています。
物事と向き合いながら自分が納得しないと、自分を曲げなかったことを何度も見てきました。
しかし、やると決めた時は決断と行動が早かったです。
改装以外にも採用に関しても力を入れて一緒に取組み、衛生士、技工士、クリーンスタッフなど採用することができたのも決断と行動の速さがあったからでした。今後ともよろしくお願い致します。

先生に、インタビューさせていただきました。

開業支援を受けている時、どのような支援がありましたか?

まず山本さんの開業支援というのは、僕らが分からないことが全てをサポートして下さる。なにか決められた形があるわけでもなく、ここまでしかしませんというような制限はありませんでした。

ですので、設計士の提案、建築業者の提案選定、業者との折衝、メーカー間の日程調整、開業までの全てのスケジューリング、その進捗チェックを逐次してくださいました。
また厚生局や保健所などの申請書類の作成、提出まで力を貸してくださいました。

そして、スタッフの採用においても最も力を発揮してくださいました。
衛生士、助手、歯科医師において日々連携を取り動いてくださいました。

これらのことを精一杯やってくれていると、こちら側が十分に感じられるくらいサポートしてくださいました。ですので、何か困ったことがあれば山本さんに相談しようと思える心強い存在です。

内覧会支援はいかがでしたか?

今回サポートしてもらった内覧会は初めて行うものでしたし、分からないことだらけでした。
しかし、数多くの開業を手掛けてきた山本さんの知識、ネットワークにより僕らはほとんど当日までなにもすることなく事を運んでいただけました。
唯一したこととしては、山本さんの事前ヒアリングに小一時間答えたくらいです。

もちろん当院の場合、医院継承ということでどれほどの人が集まってくれるか不安でしたが、
山本さんのご提案してくださった折り込みチラシ、既存患者さんへの案内ハガキなどの効果もあり内覧会は1.5日でしたが、400を超える方にご参加いただけました。
また、内覧会における掲示物や催しの手配、準備においてもほぼこちらは何もしなくても準備が整っており非常に助かりました。

開業後、支援を受けてみての感想はいかがでしょうか?

開業後、山本さんのおかげで私の描いていたビジョンの多くを形にできましたし、山本さんの誠実な関係作りにより各業者さんや関係者の方々とも良好な関係作りができました。
また内覧会での新患獲得や中断患者さんの復帰などは医院経営を安定化させてくれました。
何より山本さんのサポートは守備範囲が広く安心感があります。

ページの先頭へ戻る