開業・移転・改装・分院事例Voice

奈良県大和高田市

やすえデンタルクリニック

安江徹 先生

HP
http://yasue-dental.com/

メディカルサポートパートナー株式会社より

安江先生の開業の打ち合わせはいつも診療後に夜の12時くらいまで行っていたことを覚えています。打ち合わせした内容は医院のルールと仕組作りに時間をかけて開業までに完成させれたことは、開業後にも本当に役立っていたと感じました。

設計も先生のこだわりを随所に感じられます。先生は投資することをしっかりと判断していました。費用が掛かることは節約することを考えがちですが、先生は投資するという考え方で開業後のことを考えて全て判断していたので話をしていても、私も先生と同じように楽しく開業支援をさせて頂けました。それは先生だからこそだったのだと今も思っています。

内覧会も紹介のプロモーションを作成したりやることも目的を持ってやれたことは先生の凄さの一つですね。

開業後も医院へ伺うことも多かったですが、その時にも様々な質問も頂き、嬉しく思っています。

今後ともよろしくお願い致します。

先生に、インタビューさせていただきました。

開業支援を受けている時、どのような支援がありましたか?

僕が開業をする時にまず悩んだのは、何から手をつけたらいいか分からない事でした。山本さんが手伝ってくれる事で全体像がしっかり把握でき、スムーズな開業につながったと思います。またしっかり話を聞いてくださったので自分のイメージをより具体的に考えることができ、それは今にも活きていると思います。常に1番身近な存在かつ、中立な立場で意見をくれる姿勢が開業を通して信頼に変わって言ったのを覚えています。よく開業は大変だと言う意見を聞きますが、僕は開業のプロセスを楽しめました。山本さんと深夜まで色々打ち合わせ させてもらいましたが文化祭の準備をしているような感覚でした。それはきっと山本さんがサポートしてくれたからだと思っています。

内覧会支援はいかがでしたか?

ノウハウをしっかり持っているので安心して任せれました。 内覧会までに医院のコンセプトなども一緒に作って言ってくれたので、しっかりわかってくれていましたし スタッフの動き方なども教育してくれました。いつも時間を気にせず最後までつきあってくれたので助かりまし た。

開業後、支援を受けてみての感想はいかがでしょうか?

開業後も医院に来てくれたり、相談に乗ってくれたりしています。彼のいいところは対応の速さだと思います。 いつも忙しくしていますが、きちんと対応してくれるので安心して任せることができます。医院の問題について客観的な意見と他院でのケースなどを交えて話ししてくれるので開業後もいてもらえるといいと思います。

ページの先頭へ戻る