事例・実績Voice

愛知県稲沢市

さかいこども歯科・矯正歯科

酒井啓介 先生

HP
https://sakai-kids-dc.com/

メディカルサポートパートナー株式会社より

酒井先生は明確なビジョンを持って開業準備をしていたので、打ち合わせの度に開業後の内容が決まっていったことを覚えています。

開業時に必要なこと、お金を掛けるところ、抑えるところをしっかりと考えていたので決断も早く、物事も早く進んでいきました。

開業準備の中で様々なことがあり、一緒に打ち合わせをしてきましたが私自身が学びになることも多々あり、先生の開業は印象深く覚えています。

夫婦で小児歯科と助産院の同一建物内での開業で私も初めのスタイルのため、どう融合させていくのか話すのも楽しかったです。先生夫妻と話しながらこうしたい、この方がいいということも決めていけれたのは初めからブレずに明確にやること、強みを理解していたからだと感じました。明確さは力だなと先生の開業を行って改めて感じました。この芯の強さ、考え、行動を開業前から出来るのは先生の強さですね。

開業前からデジタルツールも活用していくところも先生らしい医院つくりの一歩でした。

開業後もきっとその力が更に加速していくと感じています。これからも応援しています。

 

先生に、インタビューさせていただきました。

開業支援を受けている時、どのような支援がありましたか?

まずわからない事をその時にいつでも聞ける環境があったのはとても心強かったです。
レスポンスも早く、その時の解決策なども迅速にいただく事ができました。
また開業準備を始めようと思ってから開業までのタイムスケジュールなども把握しやすかったです。
支援の間はただただ信頼しておりましたので、わからない事や疑問点をすぐに聞く、といった感じでした。
こうした方がいい、とアドバイス頂けただけで安心して次の方向性も選択することができました。
また、私の場合は一般的な開業ではなかったので、一般的にはこうする、ただ先生の場合は〜だからこうする、などの区別もわかりやすく、自分の意志にそってしっかり決断することができました。

内覧会支援はいかがでしたか?

とても良かったです。
やはり初めてのことなので、地域への認知のしかた、配布物など事前準備が必要なもの、からシュミレーションなど実際の流れ、スタッフさんたちへの伝える内容など、様々なことを教えて頂きました。
おかげで200名以上の方からアポイントを頂くことができました。

開業後、支援を受けてみての感想はいかがでしょうか?

私自身開業前はどうしても医療の質を高めたい一心でしたが、実際来られる患者さんがいないと医療も提供できないわけですし、スタッフさんたちが私と全く異なる動きや思考だったらいけないわけで、そういった自分自身がしたいこと実現のために必要な準備などを沢山教えて頂きました。
ついついDrとして開業前は、知識や技術があれば大丈夫、と思ってしまう部分もありましたが、開業という1つの組織の立ち上げにおいて、どんな知識が必要か、など組織のトップとして、経営者として、人を動かす立場として、それぞれの視点で必要な知識や考え方などを沢山教えて頂きました。
時には、こうした方がいい、という具体的なアドバイス、時には〜こういう考え方が必要、といった決断するための思考回路など、考えることが膨大な中、頭の整理をするにも非常に助けになって頂きました。
how toもですが、whyの部分もしっかり考える機会を作って頂けたことにも感謝しております。
ありがとうございました。

ページの先頭へ戻る