事例・実績Voice

愛知県名古屋市

大高かなで歯科

佐藤信二郎 先生

HP
https://kanade-shika.com/

メディカルサポートパートナー株式会社より

佐藤先生の開業は様々なことがありました。内覧会後にはそのようなことを思い浮かべて感極まってしまいました。そのくらいの出来事をいつでも前を向いて乗り越えてきた先生は本当に強く、日に日に院長としての考え方になってきたように思います。

いつも何かある度に頼って頂いたことも嬉しく、そして一緒に色々と考えて決めていったことも少し前のことのように思いますね。

打ち合わせの度に佐藤先生の考えとやることも一致してきて、佐藤先生の医院が出来上がるのが楽しみにもなっていました。その度に佐藤先生の凄さを感じて、私も刺激を受けて日々がんばってきました。

思い出深いことばかりで、このように先生の開業の感想を書いている、今も色々と思い出してきます。

佐藤先生の強みは先生自身の努力と準備、そして何事も調べて、整理して、しっかりと取組む姿勢、その信念にあると思います。そのような先生は他にはいないと感じることが多々ありました。

先生の強みを活かして、これからも医院を創り、地域に貢献していけると確信しております。

これからも応援しています。

 

先生に、インタビューさせていただきました。

開業支援を受けている時、どのような支援がありましたか?

勤務先の院長先生や、知り合いの先生がすべて山本さんサポートの元で開業していましたので、開業を考えた際にすぐに山本さんにご連絡をしました。
山本さんと出会ってから約3年半の間山本さんにお世話になりました。
すべての期間において、誠実にご対応していただきました。

①物件探し
随時多くの物件情報を教えていただきました。
その中で気になる物件があり、山本さんにお伝えすると、すぐに管理会社に連絡をして状況を確認してくださいました。
また、休みの日に開業希望地域にて一緒に車で回って、いい物件がないか現地調査をしていただいたこともありました。
不動産会社に一緒に交渉をしに行っていただいたこともありました。
物件情報とその相談、現地調査、不動産会社との交渉など、あらゆることをサポートしていただきました。
なかなかいい物件が見付からずに焦ってしまっていた時には、メンタル面のサポートまでしていただきました。
物件については、客観的なご意見を厳しくいただけますので、とても参考になりました。
私と山本さんも納得できる物件が見付かるまで、とても長い期間がかかりましたが、それだけしっかり選定する意義は十分にあったと思います。

②医院建築開始まで
設計士さん選定のプレゼンの場にも何度も同席いただきました。
また、図面作成の際には、設計士さんとの間に入っていただき、何度もご相談させていただきました。
メーカーやディーラー、税理士さん、社労士さん、ホームページ業者、警備業者を選ぶ際にも、多くのご意見をいただきました。
山本さんはあらゆる方面につながりがあり、忖度なく多くの選択肢を提示してくださり、客観的な意見を厳しくしてくださるので、何を決めるにしてもとても参考になりました。

③医院建築中
現場での建築の打ち合わせにも何度か同席いただきました。
設計士さん、建築業者との間にも入っていただき、多くの意見をいただきました。
医院建築と並行して、医院づくりのサポートをしていただきました。
私の理想とする医院をつくるために必要なことについて、何度も打ち合わせをし、準備を進めました。
採用については、募集条件や採用媒体などについて多くのアドバイスをいただき、面接にも同席していただきました。

内覧会支援はいかがでしたか?

告知方法とチラシのデザイン、新聞折込、ポスティングについて多くのアドバイスをいただきました。
山本さんの内覧会の魅力の一つは、医院づくりからサポートしていただき、理想とする医院についてよく理解してもらえているので、細部にまでこだわることができることだと思います。
また、ただ集患をするだけではなく、開業後のオペレーションまで見据えてアドバイスと準備をしてくださいますので、何を決めるにしても安心でした。
内覧会中は、全体を見渡し、細かな気配りまでしてくださいますので、安心して来院者さま一人ひとりに対応することができました。
開業支援から内覧会支援まで二人三脚でしっかりと準備をすることができましたので、予想を上回る方に来院していただくことができました。

開業後、支援を受けてみての感想はいかがでしょうか?

開業迎えての感想などあれば教えてください。
山本さんをご紹介いただいた先生からは、「自分一人しか顧客がいないのではと錯覚するくらい、いつも全力で対応していただけるよ!」と言われましたが、本当にその通りでした。
支援中は、ほぼ毎日昼夜を問わずにLINEや電話をしましたが、どんな時も誠心誠意対応していただきました。
また、業者さんとの打ち合わせなどにも可能な限り同席していただきましたので、とても頼りになりました。
内覧会最終日の片付けが終わった際に、思わず二人で感極まってしまったことを今でも思い出します。
山本さんの開業支援、内覧会支援、お人柄すべてが最高でした。
山本さんにお願いして心からよかったと思っています。
本当にありがとうございました。

ページの先頭へ戻る