開業のコラムColumn

開業物件を探す前に

こんにちは、歯科開業支援、経営コンサルティングのMedical support partner株式会社 山本裕次郎です。

開業をするには必ず開業する場所が必要です。多くの先生はこの物件探し、選定に一番時間を使い慎重になります。私が数百件の開業支援を行っていて、間違いなくそう感じます。

私も場所が大切だと思います。ただ場所選びの基準を明確に持っていないことが多いことも同時に感じます。一言で良い場所と言っても抽象的過ぎて分かりづらいです。多くの先生は流行る場所という意味で仰ることが多いのですが、流行りそうな場所が先生が行いたい診療が出来る場所と一致しているとは限りません。

私は場所を決める上で、先生がどのような診療を行いたいのか、どの年齢層をターゲットにしているのか、ここが大切だと考えています。その上で、それを実現するためにはこういう場所が良いということにも繋がります。そう考えると開業後にブレることなく先生が行いたいこと、得意とするターゲットに力を入れて結果口コミが起こります。そうなるとターゲットを明確にして行っていたのに知らない間にターゲット以外の方への来院に必ず繋がります。物件選定をしっかりと考えることによって、ここまでの流れがスムーズに進むことができます。

その為には先ずは物件を探す前に、考えていくことが必要です。開業して場所を変えることは出来ないからこそ、しっかりと何故開業したいのか、どうなっていきたいのか、それは何故なのか、どういうスタッフと一緒に医院を創りたいのか、一緒に考えていき物件の選定をしていくことが大切だと考えます。こういうことを1人でやれる先生もいるかもしれないですが、私は開業支援という業務を通じて先生と話し、質問しながら、こういう部分に触れていきます。先生自身が気付いてない部分を掘り起こすことも出てきます。

是非一度お話を聞かせて頂ければ、分かって頂けると思います。

場所を選定するにも準備が必要です。お気軽にご相談ください。

 

歯科医院開業支援 開業コンサルティング

Medical support partner株式会社 山本裕次郎

2020年10月
8月  
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ページの先頭へ戻る